模型製作工房 AdamantiumFactoryのブログ

模型製作代行を行っておりますAdamantiumFactoryのブログです。ヤフオクに完成品の出品などもおこなっております。製作した作品のことや、これから製作するモノ、模型について色々と記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

当方が製作したガレージキットの3Dプリンタ出力部品につきまして

当方が今までに製作させて頂いたガレージキットの構成部品の多くは、シリコン型にて複製した、2液性レジンキャストを使用したものとなっておりますが、シリコン型による複製が難しい細かな部品やクリアパーツなどにつきましては、3Dプリンタで出力したものを採用しております。

 

3Dプリンタ出力品は光硬化レジンを使用しており、2液性レジンキャストと違い、水への耐性が弱いのが特徴となっております。

軽く水洗いをしたり、紙やすりで水研ぎを行ったりする程度であれば問題はほぼありませんが、水の中に長時間浸したり、煮沸して離型剤を除去するなど、長時間水に触れ続けるような作業を行うと、破損、分解の危険がございます。

 

最近だと、当工房で製作を担当させて頂いたリジネッタさんのガレージキットが、一部3Dプリンタ出力部品を採用しております(メガネパーツが該当パーツです)。

先に書いたような水に浸すなどの作業を行うと、破損、分解する危険性があるため、該当パーツの取り扱いにつきましては、注意して頂きますようお願いいたします。

 

今後、当工房で製作するガレージキットにつきまして、3Dプリンタ出力品を採用する場合は、該当する現象につきまして注意する文面を説明書に追記させて頂きます。