模型製作工房 AdamantiumFactoryのブログ

模型製作代行を行っておりますAdamantiumFactoryのブログです。ヤフオクに完成品の出品などもおこなっております。製作した作品のことや、これから製作するモノ、模型について色々と記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

MG Ex-Sガンダム、製作中です

現在製作中のMG Ex-Sガンダムですが、改修作業とパーツ洗浄まで終わりましたので、これから塗装に入ります。

 

スケジュール的には結構ギリギリですが、何とか平成の間に完成させて出品しようと思っています。

 

このキット、とにかくパーツ数が膨大なので、普通のMGなら大体全パーツを一気に塗装しちゃうんですけど、とてもじゃないけどそれが出来る量ではないのでまずはフレーム、武器類のみを先にやっつけようということで、他のパーツは色ごとにまとめておきました。

f:id:adamantium_fac:20190426185135j:plain

白パーツと青パーツの数がやばいです

肩に接続するプロペラントタンクがデカイ上にモナカ構造なので合わせ目消していますが、そのお陰で分割もできないので塗装する時も大変そうです。まあ、スプリッター迷彩風に仕上げるので、マスキングはやりやすそうですが……。

 

改修に関しては、プロポーションとかも変形絡む機体なので不用意に触るのは危険なのと、そもそもバランスの良いプロポーションに感じたのでいじる必要もないということで、細々としたディテール追加等に留めています。

 

f:id:adamantium_fac:20190426185641j:plain

細かい箇所ですが、雰囲気は変わるかと

以前製作したディープストライカーでもやりましたが、大型スラスターのカバー付近のフィン状のパーツを一端切り飛ばして形を整え、角度を付けた形で再接続しました。

接続は0.5mmの真鍮線を通しているので、結構しっかりしています。

キットのままだと並行に付いているだけで、形、角度共に設定画などと比べても変な感じがするので、細かい部分ですがやると雰囲気は変わるのではないかと。

f:id:adamantium_fac:20190426185622j:plain

別角度からも。斜めから見ると角度が付いているのが分かって頂けるかと思います。

 

というわけでGW中も変わらず色々製作しています。Ex-Sガンダムの出品は平成が終わってからになるかと思いますが、よろしくお願いいたします。